人生で初めてパチンコ店に行った話し

 

この前後輩2人とパチンコ店に行った

 


私はパチンコを人生で一回も打ったことがなかった

 


街中にパチンコ店は溢れているし、どんなに田舎でもパチンコ店だけはあることから、きっと人気な娯楽なのだろうとは前から思っていて、一体どこにハマる要素があるのか、射倖心を煽られるとはどういう感覚なのか、果たして動詞は''打つ"で正しいのか、など検証の余地がたくさんあると思ったのが行った理由である

 

 

 

そう、これはフィールドワーク

 

 

 

というのはもちろん大義名分で、

行った理由は

 

シンプルお金増やしたかったから

これしかないやろ

 

 

 

パチンコといえば、闇金ウシジマくんの、パチンコ依存症の主婦の話しが強烈すぎる

 


泣きながら子供にごめんもうパチンコしないからと謝った次のページでもうパチンコ打ってるからね

ほんとに怖すぎた

 

 

私の人生のバイブルは闇金ウシジマくん

人生で大切なことは全て闇金ウシジマくんが教えてくれた

(大切なことはすべて君が教えてくれたってドラマ昔見てた〜懐かしい)

 

 

 

まぁでもせっかく打ちに行くのだからと怖いイメージは完全に捨て、楽しむ気持ち、勝ちたいという気持ちだけ高めて行った結果、

「私たち3人で久留米のワンダーランドをすっからかんにしてやるぞ!!今日で倒産に追い込んでしまうかもな!!私たちは令和の梁山泊や!!!」

と始まる前からパチプロ集団が乗り込みに行く時の面持ちになっていた

 


実際、後輩2人はパチンコに明るかった

("詳しい"ではなく、"明るい"と表現してるのがミソ)

 

 

 

その明るい後輩からは、

"初日に勝ったら人生の負け"

というありがたいお言葉を事前に頂いており、

 


これは

"パチンコに勝ったらシンプルに勝ち"

"もし負けても人生には勝つ(初日に苦い思いができるので)"

という、どっちに転んでも後悔はない

"人事を尽くして天命を待つ"状態にさせてもらっていた

 


さすがはできる後輩、先輩のメンタルケアまで怠ってません

 

 

 

私はかなり初心者だったので、行きの車の中でしっかりとした教育を受けさせてもらった

 


後輩は、

"ここでつまずいたらこの先絶対行き詰まるから、ちょっとでもわからんことあったらすぐに質問して欲しい時の数1の二次関数の授業"くらい丁寧に教えてくれた

それに応えるように私もたくさん質問させてもらった

 


椅子の座り方から、左打ち、右打ちの違い、ボタンの説明などなど

 


しかし、"回す程度"については"このくらい"と言うアバウトな説明しかされず、「本当に教える気があるのか?」と不安になったが、結局杞憂だった

(実際あの力加減を言葉で表現するのはかなり難易度が高い)

 

 

 

そうこうしてると決戦の場に到着

 


久留米の全市民があの日、あの場所に集結していたと思えるほど、パチンコ店は大盛況

 


どんなに盛り上がっても1万円以上は使わないので、絶対に止めてほしいと念押しし、いざ入店

 


店内は思ってた3倍くらい騒がしく、そして通路は狭く、そこに山程ドル箱が積まれていて、それだけでかなりココロオドル状態だった


ココロオドル状態というのは「ENJOY 音楽は鳴り続けるIT'S JOIN 届けたい 胸の鼓動ココロオドル アンコール わかす Dance Dance Dance(READY GO!)」の状態のこと

 


中では喋れないので一旦外へ出て、気になった台を報告

 

すると1文の中に10種類くらいの数字を用いて各台の特徴を説明してくれたけど、さっっぱり何がなんだかわからない

多分、高校数学Aの山場、「確率」の授業してたんかな?

 

 

 

出玉の量よりもよく回る方がいいという要望だけを伝えて再び中へ

 

 

 

そして唯一くらい知ってた「北斗の拳」をセレクト!君に決めた!

※ちなみにこの台選びの段階ですでにめっちゃ楽しい

 

 

 

椅子に座り、見様見真似でお札を投入!!

しかし私のお札は何回投入しても返送されてしまいます


これがパチンコの厳しさというものか、、生半可な覚悟でここへ来た私には打つ資格もないということね、、と悲しみに暮れていると


「こういう時は一旦違う台に入れて、返却ボタンを推し、現金をカードに変換して戻ってくるといいですよ(^^)」

 

とまるで初心者には思いつかない裏技を教えてもらい、実践

かなり攻略した気分になれた

 

 

カードには日本ゲームカード株式会社と書いてあった  

なんて楽しそうな会社名だと思って調べたら、今年度5年ぶりに新卒採用募集しており、新卒だったら間違いなくエントリーしてたと思う

だって電話とる時「はい、日本ゲームカード株式会社です」って言えるってことでしょ?それだけワクワクするやん

 

f:id:metalbat:20230312185727j:image

 

 

カードを入れると1万円入れたはずなのに、100と表示されていて、

「え、0が2桁少ないんですけど!?」

と機械の故障を疑い店員さんを呼びつけそうになったが、これも行きの車の中で後輩から

「0が2桁少なくても店員さんを呼びつけてはいけません、1/100で表示されるのです」

と事前に教わっていたので、店員さんを呼びつけることなく冷静に対処できた

 

 

 

そしてハンドルに手を掛け絶妙な力加減で回していきます、これを左打ちといいます

 


私は初心者なのでひねる力加減が全く掴めず、気がついたら右打ちになってしまっていて、

「左打ちにしてください!!」とかなり強めの警告音を何回も表示させてしまった

万引きした時くらいの警告音なるから、ほんとみんな気をつけて、万引きしたことないけど

 


打っていると、画面の中で色んな演出が絶え間なく繰り広げられます

それはもう、眺めているだけでだいぶ楽しいです

 


最近光熱費かなり高騰したけど、そんなに光って音鳴らせて大丈夫なのか…?とお店の電気代に考えを巡らさずにはいられないほど、

眩しく、そして華やかな 北斗の拳

 

 

もしこの台が私の家に備え付けられてたら、間違いなく引越しを考えていただろうね

だってうち北斗の拳無しで先月の電気代1万円越えだよ?もし北斗の拳を要していたら、3倍くらいになってしまっていただろう、危ないところだったぜ

 


しばらく打っていると、

おっと今までとは光り方があきらかに違うぞ!なんかプッシュしろとか指示出てるし!文字が動いている!!

という演出が出現

 

f:id:metalbat:20230312185800j:image

 

 

楽しい(^^)(^^)

 

 

 

楽しすぎる(^^)(^^)

 

 

 

途中、新しそうな台にもチャレンジ

 

新しい台はもう明るさというか画素が違う

この台を夜の森とかに置いたら大量の虫をおびき寄せることに成功するだろう、というような光量

皆さんライトトラップする時はウルトラマンティガの台を持って行くといいですよ

 

 

ほんとに色んな台があって、私がもっとアニメに明るければ、と悔やんだりもした

 

 

もし私のパチンコ台を出す時がきたら、

"私が週に3回以上プールに行けた時の演出"

が来たら大当たりになるようにサミー(パチンコメーカー)にはお願いしようと思ったね

あと

"雪の日にバイクを運転して転倒する演出"

もマストで入れたいし、

"飼ってるトカゲの脱皮が成功した時の演出"

の期待度は70%はあるようにしたいね(^^)

 

 

結局2,500円使って2時間くらい楽しめた

 

最悪のシナリオだと

2時間楽しむには3万円くらい使うことになるという事前情報があったので

マイナスではあるが、かなり満足した結果に

 

 

後輩はプラスになっていたので

カードを現金に変換する一連の流れも見ることができた

マジシャンみたいな店員さんが、マジックでカラフルな札みたいなのに変換してくれていた

 

札にならない端数は不二家のロングセラー商品

"7粒ミルキー"に変換

 

初戦はミルキーくらい甘い結果やね

f:id:metalbat:20230312191415j:image↑貰えたミルキー